現在の「かまめしのなか」の要素:10周年


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

人生のエンドコンテンツ 第二章

ガウォークのもっ先
カイトです。


†最近の出来事†
去年の11月で愛車のブラックロータス魔王号(自転車)が3歳になったのだが、チェーンに油を差すのとタイヤに空気を入れるくらいしかメンテらしいメンテをしていなかった。
ワイヤー類は錆びているし、ギア類は歯こぼれしているし汚れすぎて素人の掃除ではきれいにならないし。
ディスカッションの結果、消耗品交換及びパワーアップパーツの装着を己の手で行うことでブラックロータス魔王号を真の愛車と胸を張って言える男になろうという結論に至った。

なんやかんやでケーブル類は店でやってもらっちゃった(笑)が、他を12月からちょっとずつパーツ交換し、ようやく到達点に至ったのでここに戦いの記録を残そうと思う。


第一形態
購入直後の第一形態



第二形態
~2年くらい前の、バーエンドバー、ボトルケージ、トークリップ(靴をペダルにある程度固定するもの)等を追加した第二形態
第一形態と比べるとチェーンが黒い。よくない傾向。



第三形態
そしてこれがあちこち交換しまくった最新第三形態


どこを変えたかというと……





ハンドル
マルチポジションハンドル
交換難易度★☆☆☆☆
ボルトの取り外しができればOK

駐輪所でこのハンドルを装着した自転車を見つけ、キモッ!!!と思ったが、握れる場所と握りパターンは多ければ多いほど良いという理論に基づき俺も使うことにした。
ハンドル変えるならドロップハンドルにしたくもあったが、シフター他の互換性がなく様々なパーツを変えることになり2,3万行くので、大体ハンドルを変えるだけで済むこっちにした。(こっちは本体3000円前後に、ステムバーテープで計6500円くらいだった)



ホイール
ホイール。FULCRUMのRACING3
交換難易度★★☆☆☆
タイヤ、チューブの取り付けが必要。
パンク修理ができれば自然にできるようになっている。
後輪は後述のスプロケットも取り付ける必要アリ

回転するパーツは遠心力が乗って実際の重量よりも重くなるから他のパーツより軽量化の効果が実感しやすいみたいな噂をきき、ほんとかよ~~~??と思いつつも旧ホイールのデザインがあまり好きではなかったので思い切って変えてみた(結果デザインはあまり変わってないが)
海外通販で買ったので関税を取られるという貴重な体験をした。受け取り時に現金払いだ。
ギア一枚分ペダルが軽くなり、特に漕ぎ出しの加速が明らかに速くてびっくりした。
マリオカートでいうと中量キャラからキノピオになった感じだ。
加速性能の向上はストップ&ゴーの街乗りで威力を発揮。近所のスーパーまで10分だったのが8分になった。



スプロケ
スプロケット。後ろのギア。
交換難易度★★☆☆☆
スプロケット付け外し用の工具が必要なため★★としたがこれさえ用意すれば赤子の手を捻るが如し。

前のホイールについていた物を流用する予定だったが、汚れが入ってはいけないところまで入り込んでいるようで取り外せず、新調。
自転車屋に見てもらったときに「これは…」みたいな反応をされた消耗具合だったので、ちょうどよかったのかもしれない。



クランク
ボトムブラケット、クランクセット、ペダル
交換難易度★★★★☆
専用工具がいくつも必要。
ロクにメンテをしていない自転車はパーツが固着してそう簡単には外せないため難易度が跳ね上がる(最悪詰む)。
俺のは跳ね上がった方なので★★★★。外せてよかった。

ペダルはご存知と思われるが、そのペダルを付ける棒がクランク。前のギアと一体化している。
そのクランクを取り付ける芯のようなものがボトムブラケット。フレームの中に突っ込むのでここからは見えない(撮るの忘れた)。
ボトムブラケットとクランクセットは消耗のため交換。
ペダルは流用できたけど、専用の靴と融合できるSPDクリッカーペダルというやつに変えてみた。

前ギアが変わったことで変速機の調整が必要になり(何故か後ろの時はいらなかった)、インターネットを参考にいろいろやった結果シフトワイヤーのキャップがちぎれて心が折れたので、自転車屋でシフトワイヤー交換と変速機の調整をやってもらった。
交換難易度★★★★★。次は勝つ。



靴
クリッカーシューズ
交換難易度★☆☆☆☆
裏面の金具取り付けの難易度。ボルトを締めるだけ。

ちょうど靴が欲しかったので買ってみた。
競技レベルのゴツい奴ではなく、スニーカーの裏に連結用金具がついた感じ。
小石が靴の裏に刺さったまま歩いているような感触。自転車乗らない時はやっぱり普通の靴が必要そうなのだった。



プーリー
プーリー
交換難易度★★★☆☆

変速機構のひとつである歯車達。
片手でチェーンを引っ張りながらプーリーがずれないよう慎重かつ素早く細いボルトを締めるのが思いの外大変だった。
自転車を立たせたまま作業していたのだが、冷静に考えたら寝かせたり後輪を外したりチェーンを外したりして作業すれば一瞬だったのかもしれない。しかし答えは闇の中。



結果、大体のパーツ交換は自力でできたがワイヤー類に完全敗北。
これができるようになれば自転車の全てを自分で面倒見れる気がするので、次の戦いが来たらメンテ本を買ってちゃんと勉強しよう。
パーツの固着さえなければ付け外しは簡単=掃除も簡単なので、月1くらいは掃除。面倒でもせめて汚れを見て現状を把握するのが大切だと思った。

というわけで次回は「金で解決!楽勝自転車掃除術!!」です。お楽しみに。


まぁそんな感じで。


2017-05-06 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デジタルゴリラミュージック再出現!!

ウホサラッシュ
カイトです。


†ゴリラ†
1月後半、ニコニコ動画でスーパードンキーコングシリーズのTAS動画を見ていた。


【TAS】スーパードンキーコング Any% in 7:54.00




※この記事を書くときに気づいたが、2017/01/31に7:50.08の新記録が投稿されていた。


特にドンキー1のTASは無を取得、新旧飛鳥文化アタック、movie endなど短い中に面白い現象が数多く起こるのが好きなのだが、この動画のことは今回の記事の本題ではないので割愛する。


視聴後気分で関連動画を飛んでいき、TAS→BGM集→アレンジBGM集に辿り着く。アレンジの出自はどこだと調べたらこんなものを見つけた。




Donkey Kong Country 2: Serious Monkey Business, An OC ReMix Album


Donkey Kong Country 3: Double the Trouble!, An OC ReMix Album


海外のゲーム音楽リミックスコミュニティでリミックスアルバムを作ろうという企画のようだ。何故かドンキー1,2の作曲者David Wise氏も参加している。
おなじみmp3の他、2,3GBあるがflac(音楽ファイルのスゴイ奴)も用意されていて感動。試聴を兼ねた単曲の他、全曲zip、torrentすらあるぞ!
2010年にこんなものが出ていたとは俺ってば遅れてる~と思いつつ最速でダウンロードした。

両方合わせてなんと105曲。
これを聴くことにより俺自身がゴリラあるいはチンパンジーとなり、部屋が謎のクレミス島になった。
第一印象として2リミックスは4 . Rare Respite、3リミックスは2-05 Blast Beatdownが気に入った。
みんなも聴いてゴリラあるいはチンパンジーとなろう!


※2/4追記
Kong in Concert
1のもちゃんとあったぜ!



まぁそんな感じで。


2017-02-03 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

欲しいものリスト

エンペンメン
カイトです。


†なんで どうして†
かな入力習得のため打鍵数を10倍にする必要がある。
打鍵数稼ぎのためブログを更新しなければならない。


†ゲームマンへの道†
3月3日のswitch発売に向けいろいろ買いたいものがあるのでメモ。価格は通販サイトなどから適当に。

・自転車のブレーキシュー、ワイヤー :3,000円+工賃
 switchとは全く関係ないが、3年乗っている自転車の劣化しているパーツを交換しなければならない。

・switch保護フィルム :~2,000円程度?
 発売当日予約したブツを受け取る際に買い忘れないようにしなければならない。

・サウンドミキサー: 未知数円
・分配ケーブル :~1,000円
 パソコンとゲーム機の音をヘッドホンから同時に出力しなければならないので欲しい。
 10000円くらいするミキサーが必要な気がしていたがちゃんと調べたらそんなことはなかったぜ。
 こちらさんに解説があったぜ。ありがてえ。

・USB LANアダプタ ~2000円
 2017年にもなってまだLAN端子がついていないアホハード介護パーツ。switchを完成させなければならない。
 こんなんでDL販売とかいってんの片腹痛いぞ。

・microSDカード :64GB 3,000円、128GB 6,000円
 ゲームは大体DL版を買っているし、PS4のように録画ができるようになるので(発売以降のアップデートですると言っている)容量はいっぱい欲しいならない。
 音楽プレイヤー用にも欲しい。うーむ。

・キャプチャーボード :30fps 10,000円、60fps 20,000円
 PC内蔵型外付け型問わず。フレームレートが倍になると値段が倍になるという理屈、わかりやすい。(高えよ
 星のカービィスーパーデラックス格闘王への道実機ノーガードノーダメージクリアを動画に残さねばならない。
 しかし全盛期の腕前でヨーヨーノーガードノートマトで残2割だ。どれだけの時がかかるのか。

・Webley-Fosbery Self-Cocking Automatic Revolver :1,000,000円以上
 武器買いたい病が再発したので買わなければならない。(前はハルバードを買った)
 そもそもどこで買えるんだ?


†今後の予定†
12月に2016年に買った物、やったゲームのまとめ更新をやろうと思って結局やらなかったので、今後もやらずこの更新が2017年最後の更新になるでしょう。それでは皆さん良いお年を。


まぁそんな感じで。


2017-02-01 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ダークドラグーンフォルテ

グラフィグ付きー
カイトです。

†最近の出来事†
前回までのあらすじ:パソコン蛾物故割れた

というわけでパソコンを再起動してみたりモニターを繋ぎ直したりりしてみたが効果なし。
再起動するとBIOSチェック画面までは正常で、OS起動画面前で画面が乱れる。
調べてみるとこれはグラフフィックボードが終わったであろうことがわかった。

それまで搭載されていたのはGeForce 8800 GTというグラフィックボード比較表にも登場しない7年前の化石であった。
今出回ってるようなモノなら安い奴でもグーンとよくなるはずなので、予算は2万。できれば15000切ってるのくらいで探してみると、
「GeForce GTX 750 Ti」というのが人気のようだった。
本体が小さく電力パフォーマンスよし予備電源ケーブル不要で交換入門者にもおすすめ。とamazonレビューに書いてありよさそうな上12000円切ってるくらいだったので、amazonプライム無料体験お急ぎ便無料を起動してポチーッ!これが9日のAM0時頃のことであった。

翌日の15時。お急ぎ便とか言ってそんな速度でお届けすることは人間では無理だろと思っていたら届いたので出荷の人配達の人などなどオツカレサンと思いつつ早速開封し改造術式を開始した。


(^o^)実録!!たのしいグラフィックボード交換のやりかた(^o^)

0.パソコンの電源を切り、刺さっているケーブル類を全て抜く。
1.パソコンのケースを開く。
2.グラフィックボードを取り外す際に干渉しそうなケーブルなど(今回の場合HDDのケーブル)を抜く。
3.グラフィックボードの予備電源ケーブルを抜く。
4.グラフィックボード用スロットのロックを解除。
5.グラッフィックボードを取り外す。
6.同じ場所に新しいグラフィックボードを挿す。
7.外した予備電源ケーブルを挿そうと思ったが挿す場所がなく混乱する。
8.予備電源不要ってそういう意味かと気付きケーブルを邪魔にならなそうなところに移動する。
9.グラフィックボード用スロットをロックする。
10.パソコンのケースを閉じ、ケーブル類を元に戻す。
11.パソコンの電源を入れる。
12.OSが立ち上がらず冷や汗をかく。
13.2で取り外したHDDのケーブルを元に戻していないことに気づく。
14.再び電源を切りケーブル類を取り外しケースを開けケーブルを元に戻しその逆を行う。
15.パソコンが正常に動作する。
16.喜ぶ\(^o^)/


というわけで初めてグラフィックボードの交換をやってみたが、抜いて挿すだけだったので結構簡単だった。
これを読んでいるお友達はどこのなにを抜いたのかはきちんとメモしながらやってみよう!


この不意な出費によりいよいよ俺の生活がヤバくなってくる。
果たしてこの夏を無事乗り切ることができるのだろうか!?


まぁそんな感じで。


2016-07-11 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人生のエンドコンテンツ

ネッコロTV
カイトです。

†最近の出来事†
ある5月の日、ここ1年ほどでPS4やらPCやらでゲームをやるようになっていた俺は、ベッドに寝転がりながら思った。
「ベッドで寝っ転がってゲームをやりて~~」と。

ここで俺の部屋の大まかな間取りを確認してみよう。

ie.png


この中の「たなB」は全方位からモノが取れるよくあるスチールラックで、ここにゲーム機を置いている。

世の中にはモニターアームというものがあるらしく、図のベッド右側にでも取り付けて小さいモニターを買って遊ぶのもいいかもしれないと思った。
かに思われたがモニターは机の上の2台で間に合っており、狭い用途のためにもう一個買うのもアホだよな~と思い直し、やがてベッドでゲーム計画は風化していった。




ある6月の日、友は言った。
「と言うわけでcintiq HDを購入したわけなんですけどもね」と。

ここで俺はうらやましい~~~~~と思うと同時にピンと来た。
液晶タブレットは映像を司るHDMIケーブルとタブレット機能を司るUSBケーブルの2本をパソコンに挿すことにより動くという。
タブレット機能を無視しHDMIケーブルのみをゲーム機に挿すことにより持ち運びが用意な小型モニター(おまけにお絵かきができる)として使えるのではないかと。

というわけで早速値段を調べてみると10万前後し、流石にこんな狭い用途でこれだけの額は出せないな~と思い購入をこの日は見送るものの、そう遠くはない未来に買ってしまうかもしれないと思わせる熱が俺の中に残った。




そしてある7月の日、PHILIPSの電動ひげそりを買いに行き11000円(税抜き)10%ポイント還元の値札を見た俺は思った。
11000円の10%は1100円。110000円の10%は11000円。液タブを買ったらポイントでひげそりがタダでは?
そして俺の頭がおかしくなった。


wiiugamepad.jpg

なんと我が家にPS4ゲームパッドの姿が!!(撮り方が悪く恐縮ですがcintiq 13 HDです。なお保護フィルム内の気泡はこの後貼り直して解消しております)

「PS4ゲームパッド!?」「何者だ!?」どよめき立つアマクダリ秘密基地!「WiiUゲームパッドではないのか!?」チバがタッチペンをへし折る。


ゲーム用モニターとして使っている分には何も問題なかったが、PCに繋いでみたところある問題が発生した。
今のグラフィックボードにはモニター用端子が2個しかついていなかったのだ。
液タブを使う時にモニターを1コ外すなどの使い方をしてみたが、やはりかなり不便。

故になんとかならないか調べてみたところ、モニターをUSB接続しするためのアダプタがあるようだ。
I-O DATA USB-RGB3/H」という奴で、HDMI/DVI→USB変換をしてくれると同時に3画面以上に対応していない環境でもそれを実現する魔法が備わっているということだった。
USB接続ということで通信速度による画面の遅延で頭がおかしくなって死ぬ(USB3.0搭載機であれば全く問題ないようだが俺のPCは2.0なので)かもしれないと思ったが、



非常にマニアックな動画がありこれを見て購入を決意。

購入後これを通してパソコンに液タブを繋いでみると、ないとは言えないのだろうが全く気にならない程度の遅延で特に他の問題もなく動いた。


これをもってごろ寝ゲーム&お絵かきパソコン環境が完成した!!



無題 - コピー

絵描き機能も試してみた。線画:WINDOWSペイント 着色:Krita

液晶タブレットを使ってみて、別にうまくなるわけではないが、アナログの良さ(直感的に線が引けるなど)とデジタルの良さ(ボタンを押すと時が巻き戻るなど)が融合し破壊的に作業時間が短縮、結果大幅なDPSの向上。それに伴い発生する幸福エネルギーが使用者をさらにキャンバスへと向かわせるという劇薬だなと感じた。

デジタル絵はほとんど描かず、そもそも3年ほど絵を描いていなかった人間がおもしれええええと情熱のままに筆をとりわけわからんまま色塗りなどをやってしまったところからその劇っぷりが伝わるだろうか。


そういうわけで今年度に入ってから「人生のエンドコンテンツ」と題しこの液タブのような贅沢品を集めていた。(他にもヘッドホンを改造したりなどをした。)
しかしこれを見かねた意地悪な“神”が調子乗んなと言わんばかりに俺を試すのだった。


s_IMG_20160709_230255.jpg

パソコン蛾物故割れた
(解像度低下、画面に青い波線が走りマルチモニターが無効になっている)


続く

2016-07-10 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

とてち@

Author:とてち@
私はカイトです。
ですがとてち@と名乗るときもあります。

検索フォーム

今夜が山田

