現在の「かまめしのなか」の要素:10周年


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アンノウン・シンクロン殺人事件

一年前。

「未来融合が禁止ィィ----一??!?!!?!?んfぢすあhんfぷいあshんgfひうあhgfdfkg:お」
事件は突然起こった。確かに強力なカードなので禁止になっても不思議はないが、使ってるデッキの中で未来融合を使うデッキが多いため非常に困った。特に【超融合!時空を超えた絆2012】の強みがなくなってしまった。
それに伴う遊戯王モチベーションの低下と共に頭の中のシンクロ畑は凍りついていった。

……

そして現在。夏の暑さによりシンクロ畑の氷は溶け、その水が畑を覆い田んぼとなっていた。
放置されている間にも元畑のいきもの達は懸命に生命活動を続けていた。
ゲコゲコ、ゲコゲコ。
田んぼへと変化したことで発生した《鬼ガエル》達ガエルの軍団が力強く合唱している声が響く中……。
「ここの生態系もすっかり変わっちまったな……。」
ぼやいたのはこの元畑一番の古株、《音響戦士ベーシス》だ。
彼の一番の親友であった《ヴォルカニック・バレット》は田んぼに落下して死んだ。手札に加わった後続は腐り果て、死んだ。かつてベーシスと共に幾人もの敵を葬ってきた歴戦の英雄でさえ時代は容赦なく切り捨てていく。
昔あった大きな戦いにより《グローアップ・バルブ》がこの世を去った時でさえ強く生き続けたベーシスであったが、ヴォルカニックバレットを失ったことでついに心が折れ腑抜けてしまっていた。

「レベル1の素材モンスターだ。これでも食って元気出せよ。」
《金華猫》が現れ田んぼで捕まえてきた《黄泉ガエル》を差し出した。この金華猫もベーシスと共に畑を支えてきた古株の1人だ。
「ヴォルカニックバレットが逝った今、昔みたいなレベル変化はできない……。ただのレベル1チューナーとしか生きられない俺に何の価値がある……。
「金華猫との連携、そして《ロード・ウォリアー》から現れる高レベルチューナーモンスターとしての仕事があるじゃないか。これはお前にしかできないことだ。」
《クイック・シンクロン》も元気付けるのだが、ベーシスの弦は少しも揺らがなかった。
「確かにそうだ。まず俺が金華猫や《レベル・スティーラー》との連携で《TG ハイパー・ライブラリアン》になる。次にクイックお前がシンクロをし、最後にスティーラーとグローアップバルブが〆る。俺の代わりに《ジャンク・シンクロン》が行くこともあるが、あとの流れは同じだ。だがバルブはもういない。特殊召喚できるレベル1チューナーモンスターはもういないんだ。それはお前だってわかっているはず。足りないだろ!?通常召喚権が!」
ベーシスが弦を荒々しく振動させた。綺麗事だけでは何も解決しないのだ。

ベーシスの振動により田んぼの水面が波立ち、同心円上に広がる波紋から何かが《浮上》する……。
「オレの世界が失われてから一年、どうやらまたオレの居場所が見つかっちまったみたいだな。」
この瞬間、田んぼに古代南極大陸の永久凍土にて生命が宿ったと言われる氷水の精霊が浸透した。



【クイックジャンクドッペルガエルベーシス】

【モンスター 21枚】
《音響戦士ベーシス》 3
《金華猫》 2
《クイック・シンクロン》 3
《レベル・スティーラー》
《ジャンク・シンクロン》 3
《ドッペル・ウォリアー》 2
《鬼ガエル》 3
《魔知ガエル》 2
《黄泉ガエル》
《ウォーター・スピリット》

【魔法 17枚】
《調律》 2
《浮上》 2
《サルベージ》
《エネミーコントローラー》 2
《ワン・フォー・ワン》
《月の書》
《大嵐》
《サイクロン》 2
《おろかな埋葬》
《増援》
《貪欲な壺》
《ブラック・ホール》
《死者蘇生》

【罠 2枚】
《激流葬》 2

【エクストラデッキ】
《フォーミュラ・シンクロン》
《焔紫竜ピュラリス》
《TG ハイパー・ライブラリアン》
《シューティング・クェーサー・ドラゴン》
《クイック・シンクロン》から出す奴5-8まで満遍なく





バルブがいなくなって以降レベル1チューナーをどう特殊召喚するかを考え続けた結果、【超融合!~】で使った《ウォーター・スピリット》を《浮上》が使えると思い作成。

レベル1チューナーとしての性能はバルブに遥かに劣るというかチューナーである以外何もないが
・《おろかな埋葬》で落とす
・手札から《クイック・シンクロン》で落とす。
の他に3枚デッキに投入できる《鬼ガエル》で落とすことができるのが大きい。
他に《浮上》、《サルベージ》のお陰でフットワークが軽いという利点があるため中々見どころがある。

《鬼ガエル》は
・《ジャンク・シンクロン》で釣れる
・《黄泉ガエル》も墓地に落とせる。
・自身の効果で特殊召喚できる。

と今まで組んできた《音響戦士ベーシス》系のデッキとかなりシナジーがあることに今更気づいた。

こいつらの採用に辺り、単体では腐ってヤバイ《ヴォルカニック・バレット》と《ボルト・ヘッジホッグ》を泣く泣く抜き、空いたスペースに汎用除去カードなどを投入。

《黄泉ガエル》《レベル・スティーラー》などただなんとなく場に存在しやすいカードをアグレッシブに使えるように、かつ《シューティング・クェーサー・ドラゴン》では突破が困難な戦闘破壊耐性持ちを始末できるように《エネミーコントローラー》を投入。
2014/04/18追記
《レベル・スティーラー》はアドバンス召喚以外の生贄にできないため《エネミーコントローラー》の生贄には使えない。



あとはジャンクドッペル基本の動きなど少ない枚数で強い動きができるギミックを入れて完成。

動かし方はベーシスが言ってた通りチューナーが3体出せるか考えるだけ。

サイドデッキから《粋カエル》《ギョッ!》《ダイガスタ・フェニクス》とか入れて遊ぼう。

2013-09-19 : 遊戯王:デッキレシピ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【エヴォルカイザー竜崎】

それは俺が【デッキ】を使っていた時のことだった。

「うーん、ただ4エクシーズしてるだけの劣化兎ラギアだし飽きたなぁ。そういえばブラキオレイドスの融合素材ってキングレックスと誰だったっけなぁ。……屍を貪る竜?へぇ、これもダイナソー竜崎が使ったカードなんだ。バニラ蘇生や融合を共有できるしレッドアイズも積めないことはないか。これはダイナソー竜崎デッキができそうだぞ……!」

デッキ制作は困難を極めた。王国編初出の通常モンスターである屍を貪る竜は当然ロクに再録がされておらず入手困難。ブラキオレイドスは一枚あるもののもう一枚必要だ。絶版カードのラッシュに下がるモチベーション。

しかしそこに吉報が舞い込む。"大阪でブラキオレイドスが売っている"
俺は大阪へと飛んだ。ブラキオレイドスが目撃されたカード屋へ。しかしそこは既にもぬけの殻であった。落胆する俺。
他何件かのカード屋を回るも気分は既に消化試合。ところがカード屋巡りの終盤、ブラキオレイドスよりもさらに困難であると思われた屍を貪る竜が発見される。屍を貪る竜を貪る俺。カード屋を回り切ると俺の手には4枚もの屍を貪る竜が握られていた。
さらに翌日、なんと京都のカード屋にてあっさりとブラキオレイドスを2枚入手。

今ここにダイナソー竜崎デッキが完成したのだった。




【エヴォルカイザー竜崎】

【モンスター22枚】
《二頭を持つキング・レックス》3
《屍を貪る竜》3
《真紅眼の黒竜》3
《エビルナイト・ドラゴン》

《タイラント・ドラゴン》
《レスキューラビット》3
《ジェム・マーチャント》3
《沼地の魔神王》3
《心眼の女神》2


【魔法17枚】
《融合》3
《融合回収》3
《龍の鏡》3
《未来融合-フューチャー・フュージョン》
《融合解除》
《サイクロン》
《大嵐》
《月の書》
《死者蘇生》
《貪欲な壺》
《浮上》


【罠3枚】
《激流葬》
《神の宣告》
《リビングデッドの呼び声》


【エクストラデッキ15枚】
《ブラキオレイドス》2
《メカ・ザウルス》2
《メテオ・ブラック・ドラゴン》3
《F・G・D》

《ダイガスタ・エメラル》
《竜魔人 クィーンドラグーン》
《エヴォルカイザー・ラギア》
《No.61 ヴォルカザウルス》
《No.19 フリーザードン》
《エヴォルカイザー・ソルデ》
《超銀河眼の光子龍》




基本は劣化【兎ラギア】。良い感じに融合関連のカードや上級ドラゴン達が手札に来なければ兎ラギアで勝つことができる。
問題はそうでなかった場合。初期の遊戯王のように二頭を持つキングレックス召喚ターンエンドをすることになる。ホープ程度なら手札から《ジェム・マーチャント》を捨てることで返り討ちにできるためなんとかなる。
《融合回収》などで連続融合の準備が整ったら《ブラキオレイドス》2体召喚からの《エヴォルカイザー・ソルデ》、メテオブラックドラゴンをしつこく叩きつけていき恐るべき攻撃力3500などで戦う。
最初から勝敗は度外視したデッキなのでメテオブラックドラゴン三体からの超銀河眼の光子龍などで遊びましょう。

これが俺の遺作です。今までありがとうございました。

2012-02-25 : 遊戯王:デッキレシピ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【デッキ】

【デッキ】

【モンスター24枚】
《二頭を持つキング・レックス》3
《E・HERO スパークマン》3
《デイブレーカー》3
《ブリキンギョ》3
《レスキューラビット》3
《心眼の女神》2
《聖鳥クレイン》2
《沼地の魔神王》2
《召喚僧サモンプリースト》2
《フォトン・スラッシャー》

【魔法14枚】
《融合》3
《ミラクル・フュージョン》2
《フォトン・リード》2
《フォトン・ベール》
《サルベージ》
《貪欲な壺》
《死者蘇生》
《増援》
《大嵐》
《月の書》

【罠2枚】
《リビングデッドの呼び声》
《激流葬》

【エクストラデッキ15枚】
《ブラキオレイドス》
《E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン》
《E・HERO ガイア》
《E・HERO アブソルートZero》
《E・HERO The シャイニング》
《V・HERO トリニティー》
《ダイガスタ・エメラル》
《No.39 希望皇ホープ》
《No.50 ブラック・コーン号》
《エヴォルカイザー・ラギア》
《機甲忍者ブレード・ハート》
《セイクリッド・オメガ》
《ヴァイロン・ディシグマ》
《ヴェルズ・ウロボロス》
《セイクリッド・トレミスM7》



過去に組んでいた【紙束】のマイナーチェンジ。基本的な動きは【紙束】と同じだけど時の流れが優秀なモンスターエクシーズを生み出したため大幅にパワーアップ。

一番大きな変化は《ブリキンギョ》の登場。《ゴブリンドバーグ》の悲劇から半年以上の時が経ち満を持して登場した鉄男の最強カード。《デイブレーカー》展開の始動キー、《聖鳥クレイン》で手札を減らさず4エクシーズ、《レスキューラビット》出して星4*3のエクシーズ、墓地に行ったら《サルベージ》で回収、《ミラクル・フュージョン》の素材などとにかく仕事が多い。このデッキのメインエンジン。

《E・HERO スパークマン》の役目が増えたのも大きい。今まではほとんど星4通常モンスターという価値しかなく、あとはせいぜい手札で腐ってるガンバラナイトと融合することで墓地に送る程度。
既に説明した通り《ブリキンギョ》の登場による水属性モンスターの増加、《デブリ・ドラゴン》を抜くことで《沼地の魔神王》を墓地に維持する必要がほぼなくなり積極的に《ミラクル・フュージョン》を採用できるようになった。《機甲忍者ブレード・ハート》の登場も追い風。《セイクリッド・オメガ》からの《セイクリッド・トレミスM7》なんかも。

あとは汎用ランク4モンスターエクシーズ、《ヴェルズ・ウロボロス》と《No.50 ブラック・コーン号》の登場で《魂を削る死霊》なんかのしぶといモンスターを突破しやすくなったとさ。

エクストラデッキ特に融合HEROの辺りは適当でいいと思う。《フォトン・ベール》で《E・HERO スパークマン》3枚揃えて《融合》《V・HERO トリニティー》で即死がありえなくはないから一応入ってるけど絶対いらない。《ジェムナイト・パール》とか《ブリキの大公》とかをお好みで入れ替えて使えばいいと思う。

2012-02-16 : 遊戯王:デッキレシピ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【超融合!時空を越えた絆2012】

【超融合!時空を越えた絆2012】

【モンスター 21枚】
《ブラック・マジシャン》2
《E・HERO ネオス》2
《ジャンク・シンクロン》3
《ウォーター・スピリット》2
《バスター・ブレイダー》
《カオス・ソルジャー -開闢の使者》
《召喚僧サモンプリースト》2
《終末の騎士》2
《ブライ・シンクロン》
《シンクロ・フュージョニスト》
《沼地の魔神王》3

【魔法18】
《死者蘇生》
《竜破壊の証》2
《召喚師のスキル》2
《融合》3
《融合回収》3
《融合解除》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》
《簡易融合》
《思い出のブランコ》3
《浮上》

【罠 3枚】
《リビングデッドの呼び声》2
《激流葬》

【サイドデッキ 1枚】
《幻影の騎士-ミラージュ・ナイト-》



9月の制限改訂でサモプリが増えたのとこのデッキと相性がいいモンスターエクシーズがドバドバ出てきたためちょっといじった。そのお陰で足りなかった遊星成分の補充と遊馬成分も。《ウォーター・スピリット》はこれまで遊戯王を応援してきた視聴者様枠。

基本的には出せる融合モンスターを出していくだけだけど、「《召喚僧サモンプリースト》で《終末の騎士》を呼ぶ→《終末の騎士》で《ブラック・マジシャン》を落とす→《ダイガスタ・エメラル》をエクシーズ召喚する→《ダイガスタ・エメラル》の効果で《ブラック・マジシャン》を特殊召喚」ということができるようになった。

ただ1800バニラと2500バニラを並べてもしょうがないので基本的には「《終末の騎士》で《シンクロ・フュージョニスト》を落とし、《No.39 希望皇ホープ》を立てておくか《ラヴァルバル・チェイン》を出してデッキの上に《ジャンク・シンクロン》を仕込む」かしたほうがいい。

「《ジャンク・シンクロン》から《シンクロ・フュージョニスト》を釣り上げて☆5シンクロ→《シンクロ・フュージョニスト》で《簡易融合》をサーチ→《簡易融合》でなんか出す→《セイクリッド・プレアデス》や遊馬のカードである《No.61 ヴォルカザウルス》を出す。」なんかで今までできなかった能動的な除去もできるようになったとさ。

あとは適当に蘇生やサーチで融合素材を集めて融合しましょう。終わり。最後にエクストラデッキを紹介します。


【エクストラデッキ たくさん】
《超魔導剣士-ブラック・パラディン》3
《黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト-》
《炎の剣士》
《音楽家の帝王》
《E・HERO ネオス・ナイト》
《E・HERO アブソルートZero》
《E・HERO ガイア》
《E・HERO Great TORNADO》
《E・HERO ノヴァマスター》
《E・HERO The シャイニング》
《E・HERO エスクリダオ》
《V・HERO アドレイション》
《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》
《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》
《アームズ・エイド》
《ジャンク・ウォリアー》
《TG ハイパー・ライブラリアン》
《A・O・J カタストル》
《マジカル・アンドロイド》
《スターダスト・ドラゴン》
《スクラップ・ドラゴン》
《氷結界の龍 トリシューラ》
《No.17 リバイス・ドラゴン》
《ブラック・レイ・ランサー》
《No.39 希望皇ホープ》
《CNo.39 希望皇ホープレイ》
《ラヴァルバル・チェイン》
《ダイガスタ・エメラル》
《セイクリッド・プレアデス》
《No.61 ヴォルカザウルス》
《No.11 ビッグ・アイ》
《超銀河眼の光子竜》

他出せるカード全部

2012-01-14 : 遊戯王:デッキレシピ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【ベーシスリペア】

【ベーシスリペア】

【モンスター25】
《音響戦士ベーシス》3
《クイック・シンクロン》3
《ボルト・ヘッジホッグ》3
《ヴォルカニック・バレット》3
《ジャンク・シンクロン》2
《レベル・スティーラー》2
《E-HERO ヘル・ブラット》2
《金華猫》2
《ヴェルズ・マンドラゴ》2
《スポーア》
《グローアップ・バルブ》
《黄泉ガエル》

【魔法11枚】
《調律》2
《貪欲な壺》
《闇の誘惑》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》
《ワン・フォー・ワン》
《おろかな埋葬》
《死者蘇生》
《大嵐》
《月の書》
《精神操作》

【罠4枚】
《リビングデッドの呼び声》2
《神の宣告》
《激流葬》



さらばだベーシス。
次の環境(よんかげつご)にまた会おう。

2011-10-19 : 遊戯王:デッキレシピ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

とてち@

Author:とてち@
私はカイトです。
ですがとてち@と名乗るときもあります。

検索フォーム

今夜が山田

