現在の「かまめしのなか」の要素:10周年

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ダークドラグーンフォルテ

グラフィグ付きー
カイトです。

†最近の出来事†
前回までのあらすじ:パソコン蛾物故割れた

というわけでパソコンを再起動してみたりモニターを繋ぎ直したりりしてみたが効果なし。
再起動するとBIOSチェック画面までは正常で、OS起動画面前で画面が乱れる。
調べてみるとこれはグラフフィックボードが終わったであろうことがわかった。

それまで搭載されていたのはGeForce 8800 GTというグラフィックボード比較表にも登場しない7年前の化石であった。
今出回ってるようなモノなら安い奴でもグーンとよくなるはずなので、予算は2万。できれば15000切ってるのくらいで探してみると、
「GeForce GTX 750 Ti」というのが人気のようだった。
本体が小さく電力パフォーマンスよし予備電源ケーブル不要で交換入門者にもおすすめ。とamazonレビューに書いてありよさそうな上12000円切ってるくらいだったので、amazonプライム無料体験お急ぎ便無料を起動してポチーッ!これが9日のAM0時頃のことであった。

翌日の15時。お急ぎ便とか言ってそんな速度でお届けすることは人間では無理だろと思っていたら届いたので出荷の人配達の人などなどオツカレサンと思いつつ早速開封し改造術式を開始した。


(^o^)実録!!たのしいグラフィックボード交換のやりかた(^o^)

0.パソコンの電源を切り、刺さっているケーブル類を全て抜く。
1.パソコンのケースを開く。
2.グラフィックボードを取り外す際に干渉しそうなケーブルなど(今回の場合HDDのケーブル)を抜く。
3.グラフィックボードの予備電源ケーブルを抜く。
4.グラフィックボード用スロットのロックを解除。
5.グラッフィックボードを取り外す。
6.同じ場所に新しいグラフィックボードを挿す。
7.外した予備電源ケーブルを挿そうと思ったが挿す場所がなく混乱する。
8.予備電源不要ってそういう意味かと気付きケーブルを邪魔にならなそうなところに移動する。
9.グラフィックボード用スロットをロックする。
10.パソコンのケースを閉じ、ケーブル類を元に戻す。
11.パソコンの電源を入れる。
12.OSが立ち上がらず冷や汗をかく。
13.2で取り外したHDDのケーブルを元に戻していないことに気づく。
14.再び電源を切りケーブル類を取り外しケースを開けケーブルを元に戻しその逆を行う。
15.パソコンが正常に動作する。
16.喜ぶ\(^o^)/


というわけで初めてグラフィックボードの交換をやってみたが、抜いて挿すだけだったので結構簡単だった。
これを読んでいるお友達はどこのなにを抜いたのかはきちんとメモしながらやってみよう!


この不意な出費によりいよいよ俺の生活がヤバくなってくる。
果たしてこの夏を無事乗り切ることができるのだろうか!?


まぁそんな感じで。


スポンサーサイト
2016-07-11 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人生のエンドコンテンツ

ネッコロTV
カイトです。

†最近の出来事†
ある5月の日、ここ1年ほどでPS4やらPCやらでゲームをやるようになっていた俺は、ベッドに寝転がりながら思った。
「ベッドで寝っ転がってゲームをやりて~~」と。

ここで俺の部屋の大まかな間取りを確認してみよう。

ie.png


この中の「たなB」は全方位からモノが取れるよくあるスチールラックで、ここにゲーム機を置いている。

世の中にはモニターアームというものがあるらしく、図のベッド右側にでも取り付けて小さいモニターを買って遊ぶのもいいかもしれないと思った。
かに思われたがモニターは机の上の2台で間に合っており、狭い用途のためにもう一個買うのもアホだよな~と思い直し、やがてベッドでゲーム計画は風化していった。




ある6月の日、友は言った。
「と言うわけでcintiq HDを購入したわけなんですけどもね」と。

ここで俺はうらやましい~~~~~と思うと同時にピンと来た。
液晶タブレットは映像を司るHDMIケーブルとタブレット機能を司るUSBケーブルの2本をパソコンに挿すことにより動くという。
タブレット機能を無視しHDMIケーブルのみをゲーム機に挿すことにより持ち運びが用意な小型モニター(おまけにお絵かきができる)として使えるのではないかと。

というわけで早速値段を調べてみると10万前後し、流石にこんな狭い用途でこれだけの額は出せないな~と思い購入をこの日は見送るものの、そう遠くはない未来に買ってしまうかもしれないと思わせる熱が俺の中に残った。




そしてある7月の日、PHILIPSの電動ひげそりを買いに行き11000円(税抜き)10%ポイント還元の値札を見た俺は思った。
11000円の10%は1100円。110000円の10%は11000円。液タブを買ったらポイントでひげそりがタダでは?
そして俺の頭がおかしくなった。


wiiugamepad.jpg

なんと我が家にPS4ゲームパッドの姿が!!(撮り方が悪く恐縮ですがcintiq 13 HDです。なお保護フィルム内の気泡はこの後貼り直して解消しております)

「PS4ゲームパッド!?」「何者だ!?」どよめき立つアマクダリ秘密基地!「WiiUゲームパッドではないのか!?」チバがタッチペンをへし折る。


ゲーム用モニターとして使っている分には何も問題なかったが、PCに繋いでみたところある問題が発生した。
今のグラフィックボードにはモニター用端子が2個しかついていなかったのだ。
液タブを使う時にモニターを1コ外すなどの使い方をしてみたが、やはりかなり不便。

故になんとかならないか調べてみたところ、モニターをUSB接続しするためのアダプタがあるようだ。
I-O DATA USB-RGB3/H」という奴で、HDMI/DVI→USB変換をしてくれると同時に3画面以上に対応していない環境でもそれを実現する魔法が備わっているということだった。
USB接続ということで通信速度による画面の遅延で頭がおかしくなって死ぬ(USB3.0搭載機であれば全く問題ないようだが俺のPCは2.0なので)かもしれないと思ったが、



非常にマニアックな動画がありこれを見て購入を決意。

購入後これを通してパソコンに液タブを繋いでみると、ないとは言えないのだろうが全く気にならない程度の遅延で特に他の問題もなく動いた。


これをもってごろ寝ゲーム&お絵かきパソコン環境が完成した!!



無題 - コピー

絵描き機能も試してみた。線画:WINDOWSペイント 着色:Krita

液晶タブレットを使ってみて、別にうまくなるわけではないが、アナログの良さ(直感的に線が引けるなど)とデジタルの良さ(ボタンを押すと時が巻き戻るなど)が融合し破壊的に作業時間が短縮、結果大幅なDPSの向上。それに伴い発生する幸福エネルギーが使用者をさらにキャンバスへと向かわせるという劇薬だなと感じた。

デジタル絵はほとんど描かず、そもそも3年ほど絵を描いていなかった人間がおもしれええええと情熱のままに筆をとりわけわからんまま色塗りなどをやってしまったところからその劇っぷりが伝わるだろうか。


そういうわけで今年度に入ってから「人生のエンドコンテンツ」と題しこの液タブのような贅沢品を集めていた。(他にもヘッドホンを改造したりなどをした。)
しかしこれを見かねた意地悪な“神”が調子乗んなと言わんばかりに俺を試すのだった。


s_IMG_20160709_230255.jpg

パソコン蛾物故割れた
(解像度低下、画面に青い波線が走りマルチモニターが無効になっている)


続く

2016-07-10 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

とてち@

Author:とてち@
私はカイトです。
ですがとてち@と名乗るときもあります。

検索フォーム

今夜が山田

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。