現在の「かまめしのなか」の要素:10周年


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

人生のエンドコンテンツ

ネッコロTV
カイトです。

†最近の出来事†
ある5月の日、ここ1年ほどでPS4やらPCやらでゲームをやるようになっていた俺は、ベッドに寝転がりながら思った。
「ベッドで寝っ転がってゲームをやりて~~」と。

ここで俺の部屋の大まかな間取りを確認してみよう。

ie.png


この中の「たなB」は全方位からモノが取れるよくあるスチールラックで、ここにゲーム機を置いている。

世の中にはモニターアームというものがあるらしく、図のベッド右側にでも取り付けて小さいモニターを買って遊ぶのもいいかもしれないと思った。
かに思われたがモニターは机の上の2台で間に合っており、狭い用途のためにもう一個買うのもアホだよな~と思い直し、やがてベッドでゲーム計画は風化していった。




ある6月の日、友は言った。
「と言うわけでcintiq HDを購入したわけなんですけどもね」と。

ここで俺はうらやましい~~~~~と思うと同時にピンと来た。
液晶タブレットは映像を司るHDMIケーブルとタブレット機能を司るUSBケーブルの2本をパソコンに挿すことにより動くという。
タブレット機能を無視しHDMIケーブルのみをゲーム機に挿すことにより持ち運びが用意な小型モニター(おまけにお絵かきができる)として使えるのではないかと。

というわけで早速値段を調べてみると10万前後し、流石にこんな狭い用途でこれだけの額は出せないな~と思い購入をこの日は見送るものの、そう遠くはない未来に買ってしまうかもしれないと思わせる熱が俺の中に残った。




そしてある7月の日、PHILIPSの電動ひげそりを買いに行き11000円(税抜き)10%ポイント還元の値札を見た俺は思った。
11000円の10%は1100円。110000円の10%は11000円。液タブを買ったらポイントでひげそりがタダでは?
そして俺の頭がおかしくなった。


wiiugamepad.jpg

なんと我が家にPS4ゲームパッドの姿が!!(撮り方が悪く恐縮ですがcintiq 13 HDです。なお保護フィルム内の気泡はこの後貼り直して解消しております)

「PS4ゲームパッド!?」「何者だ!?」どよめき立つアマクダリ秘密基地!「WiiUゲームパッドではないのか!?」チバがタッチペンをへし折る。


ゲーム用モニターとして使っている分には何も問題なかったが、PCに繋いでみたところある問題が発生した。
今のグラフィックボードにはモニター用端子が2個しかついていなかったのだ。
液タブを使う時にモニターを1コ外すなどの使い方をしてみたが、やはりかなり不便。

故になんとかならないか調べてみたところ、モニターをUSB接続しするためのアダプタがあるようだ。
I-O DATA USB-RGB3/H」という奴で、HDMI/DVI→USB変換をしてくれると同時に3画面以上に対応していない環境でもそれを実現する魔法が備わっているということだった。
USB接続ということで通信速度による画面の遅延で頭がおかしくなって死ぬ(USB3.0搭載機であれば全く問題ないようだが俺のPCは2.0なので)かもしれないと思ったが、



非常にマニアックな動画がありこれを見て購入を決意。

購入後これを通してパソコンに液タブを繋いでみると、ないとは言えないのだろうが全く気にならない程度の遅延で特に他の問題もなく動いた。


これをもってごろ寝ゲーム&お絵かきパソコン環境が完成した!!



無題 - コピー

絵描き機能も試してみた。線画:WINDOWSペイント 着色:Krita

液晶タブレットを使ってみて、別にうまくなるわけではないが、アナログの良さ(直感的に線が引けるなど)とデジタルの良さ(ボタンを押すと時が巻き戻るなど)が融合し破壊的に作業時間が短縮、結果大幅なDPSの向上。それに伴い発生する幸福エネルギーが使用者をさらにキャンバスへと向かわせるという劇薬だなと感じた。

デジタル絵はほとんど描かず、そもそも3年ほど絵を描いていなかった人間がおもしれええええと情熱のままに筆をとりわけわからんまま色塗りなどをやってしまったところからその劇っぷりが伝わるだろうか。


そういうわけで今年度に入ってから「人生のエンドコンテンツ」と題しこの液タブのような贅沢品を集めていた。(他にもヘッドホンを改造したりなどをした。)
しかしこれを見かねた意地悪な“神”が調子乗んなと言わんばかりに俺を試すのだった。


s_IMG_20160709_230255.jpg

パソコン蛾物故割れた
(解像度低下、画面に青い波線が走りマルチモニターが無効になっている)


続く

2016-07-10 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

文字

不眠不休峠の竜神 ~黒炎のかまめし~


ウッシー歴20089年

大地は疲弊していた

疲弊した大地は疲弊した生命を生み出し
疲弊した生命は疲弊した。

疲弊した村『不眠不休村』では
今日も疲弊した毎日が送られる

はずだった…


「てめえがかまめし太郎か!」

「こいつ…
 最近力を伸ばしてきた
 『ヒッヒーン勢』の…」

「知っているなら話は早い
 貴様を倒して俺たちはさらに
 名をあげる!」

「ヒヒーン!!!!」

「お前じゃ無理だ
 頼むわかってくれ!」

「ヒッヒーン!!!」

「くそ…
 もはやこいつは暴れ馬
 やるしか無いのか…」

「行くぞ!富じスピードウェイ!」


戦闘:ヒッヒーン頭領、ヒッヒーン*2


「ヒッヒヒヒーーーン!!!!!」

「戦いのあとはいつも虚しい
 彼らは身をもってそのことを
 教えてくれたのかもしれない…」


それから半年の月日が流れた……


「ククク……」

「俺がもうひとりいるだと!!」

「私は大いなるかまめしによって
 生み出されたかまめしの王」

「Aかまめし太郎だッ!!」

「A…だと…?」

「A…それは
 Advanced(進化した)
 であり」

「Another(もう一つの)
 の意味を合わせ持つ!!」

「つまり私こと最強の
 かまめし使いということだ!!」

「大いなるかまめしだか
 なんだか知らないが…」

「贋作(フェイク)を野放しに
 するわけにはいかない!」

「クヒャーーハハハハハハ!!」

「勝負だッ!!」


戦闘:かまめしオポサム、かまめしライオン、Aかまめし太郎


「馬鹿な…!
 私は最強の…!」

「ラ・ヨダソウ・スティアーナ…
 (さようなら)」

「みんなはパクリはやめようね☆」


fin
2015-12-29 : メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

宇宙最強決定戦

宇宙最強決定戦

ホントはいっぱい人を呼びたかったものの進行がうまくできるかわからなかったので、スマ的に収まりの良い4人で宇宙最強を決めたいと思います。


1_開会の言葉
2_準備体操
3_総当たり戦
4_決勝戦
5_宇宙最強の言葉
6_エキシビションマッチ
7_閉会の言葉


この流れで行います。


・宇宙最強決定戦における大乱闘の共通ルール
使用可能キャラクターはMiiファイターを含む全てのキャラ。
キャラクターカスタマイズはオフ。
ステージは終点化ランダム。2_~4_までキャラ変更不可。


これを前提に順を追ってルールなどを説明していきます。



1_開会の言葉
今回主催をやらせていただく俺がなんかいいことを言います。


2_準備体操
準備体操として4人タイム2分による大乱闘を行います。
ここで使用したキャラのみを使い宇宙最強を目指すことになります。
体と精神を温めつつ、対策を考えラグチェックも行いましょう。


3_総当たり戦
ストック2
対戦表に基づいて1vs1の対戦を行い、勝数上位2名が決勝戦へと進みます。
全6戦終了後、
1位が3名の場合は3名による大乱闘を行い上位2名で決勝
2位が2名の場合は2名による大乱闘を行い勝者と1位で決勝

となります。

スマネット対戦の性質上、他選手の試合の観戦が困難であり、それでは対戦会場の熱やライブ感の共有ができず大会として物足りないのではと考えた結果、今大会は1vs1ですが4人全員で試合を始め対戦者2名以外は即自滅して観戦に回るということにします。自滅数のカウントが嫌という方は観戦時のみキャラ変更しても構いません。
観戦者の最後の撃墜音を合図に試合開始とします。焦らさないでさっさと死にましょう。(早撃ち勝負のコイントスのようなものです。)
なれないことで戸惑うかもしれないですが参加者皆子供ではないのでうまくやりましょう。

4_決勝戦
ストック2、2本先取で宇宙最強が決まります。

5_宇宙最強の言葉
宇宙最強のスマ人間にいいことを言ってもらいます。

6_エキシビションマッチ
1vs1の激しい戦いの日々からいつもの日常に帰るためのクールダウンに、2vs2のチーム乱闘を行います。
総当たり戦の1位4位vs2位3位のチームでやります。


7_閉会の言葉
今回主催をやらせていただいた俺がなんかいいことを言います。


etc_他
試合中に止むを得ず回線が落ちた場合、落ちる前のストック、ダメージ状況を再現し再試合とします。
対戦中、急な腹痛や本体を落とすなどで操作が困難になった場合、運が悪かったと思って諦めてください。観戦中であれば対戦を後回しにするなどある程度対応します。



2015-01-16 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

転生せし者

「思い…出した…。」
「俺は、俺から奪っていくやつを、絶対に許さねぇ!!」
「我ら救世の剣なり!」
「「ウィーアーザセイヴァーズ!」」
「綴る!」

《踊(オド)れ 踊(オド)れ 雷神(ライジン)の》
《迅雷(ジンライ)、百雷(ヒャクライ)、招来(マネキキタレ)》

「ケツに力を入れろ貴様ら!」

《世(ヨ)に永遠(トワ)に生(イ)くる者(モノ)なし 刹那(セツナ)、閃(ヒラメ)き、快楽貪(ケラクムサボ)れ》

「左翼はイギリス本部がお相手しよう!」

《瞬(マタタ)きの内(ウチ)に全(スベ)てを擲(ウナゲウ)て》

「油断は禁物です、エドワード様。」

《遅(オク)れる者(モノ)ぞ、後悔召(コウカイメ)さるな 今宵(コヨイ)、殺戮(サツリク)の宴(ウタゲ)なり》

「爪がロングでーす!」
「はぁーっ!」
「へぁーっ!」

《果(ハ)てよ、果(ハ)てよ、果(ハ)てよ、果(ハ)てよ》

「フリージング・シェイド!」
「そぉい!」

《命(イノチ) 全(スベテ)て散(チ)り果(ハ)てよ 魂(タマシイ)の解脱(ケダツ)軽(カロ)やかならん》
《この軽(カル)きを この躍動(ヤクドウ)を この自由(ジユウ)を この幸福(コウフク)を 全(スベ)ての者(モノ)に分(ワ)け与(アタ)》
「第八階梯闇術 サンダーストームヘリックス!!」
「みんな、ありがとう。」

「諸葉さん…」
(私は思います。本当の希望というのはきっと、死を覚悟した絶望の中にこそあるものだと。そう、それは一粒の砂金が、灰色の砂利の中に埋もれているように。)

半年前


覚えてみんなでウィーアーザセイヴァーズ!!

2015-01-14 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

セプテンバーガツナガツキ

○ふたりいる
カイトです。

†9月集計†
◎THE UNLIMITED兵部京介のBDを全部買う
○もりくぼですけど…
☓PS3のホリコン死亡
◎アルトロンパンチ
○メダロット2をやる
○ブルーベリーレアチーズシューがうまい
☓グラフィックボードがマルチディスプレイに対応していなかった
○生駒京介がアニメに映る
○重要書類提出成功
☓近所で工事が増える
○F91見る
○カレーメシファイトクラブ全部見る
○火口がキラ
○神羅Fの思い出にひたる
☓馬鹿ドライバーにキレる
○こちらのボタンを押すと自分に電流が流れる仕組みになっているであります!
☓青のりをぶちまける
○HGガンダムXディバイダー買う
☓起きた瞬間プラモ箱のフチで指を切る
△プリヤ消化不良
☓ホットケーキ返しをミスる
○近所にうまいうどん屋があった
○スマブラ30分フラゲ
☓ガノンドロフ、ホッピングを没収される。
○LOL団との死闘
☓負けた悔しさで眠れなかった
◎君がくれた勇気は億千万
○ガンダムX天使塗装進む
○クシ回復
☓自転車の後輪が割ける
☓タイヤの交換に思ったより金がかかる
○タイヤ変えたら速くなった
○たこ焼きつけ麺
○リガズィで中佐になる
○雑にパソコン買おうとして正気に戻る
☓変えた後輪4日でパンクする
○遠征人間と遊ぶ
☓PHA-2買い損ねる
○メジェド神かわいい
☓前輪も変えようとしたらチューブのサイズが合わない
△無駄な金使う羽目になったがタイヤとチューブ交換し高速化
☓ドラゴボコラボ爆死
○放課後のプレアデスTVアニメ化企画進んでいるらしい(本当か?)
○部屋を片付ける
○神と神見る
☓VSアシダカグモくん
☓麺屋が開店時間に開いてない


まぁそんな感じで。


2014-10-01 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

とてち@

Author:とてち@
私はカイトです。
ですがとてち@と名乗るときもあります。

検索フォーム

今夜が山田

